自分のことを傷つけた人は忘れるな!根に持て!

 私あんたらと友達じゃなかったのね、いや人としても扱ってくれてなくない?

 突然怒り狂った文章からスタートして失礼しました。

 皆さんは他人からされて傷ついたことはすぐ忘れるタイプですか?それとも一生根に持つタイプですか?

 私は根に持つタイプになりたいです。

 傷ついたことを忘れたら、また傷つけられる。傷ついたことを自分のために覚えておくのも大事かと。

 

事件簿:お昼休憩一発目の授業

 

 部屋にルームメイトがいてその後の授業が同じだった場合大体いつもその三人で一緒に教室へ向かいます。

 でも一人厄介な人がいて、鬼マイペース。どうやら彼女は最近カラコンに目覚めたようで、ぎりぎりまでずーっと準備にてこずってました。いつもなら出発している時間になっても、鏡の前で「上手くいかないわ」って呑気につぶやいてるだけ。いや、二人待たせてますから!いい加減諦めて眼鏡さっとかけろよ!と心の中で叫び続けてましたね。

 それでようやくコンタクト入ったと思ったら今度は持ち物の用意を始めて、しかも喋りながら!用意してなかったんかーい!!もう私笑ってまう。もう今日は遅刻確定だな、って諦めました。

 

 遅れ気味で教室に入っていったとき、ここで事件が発生!!!

 いつも三人横で並んで座っている席がもうすでに埋まっていて、残りの三人横並びの席は一番前の席だけ。しょうないか、と思いながら私先頭にその席に向かって歩いていきました。

 二人分開けて、私が手前から三番目の奥の席に到着して振り返ると、なんとその二人は後ろのほうの二人席に向かって歩いていきました。私一瞬理解ができなくて、後ろにも三人席があったのかと思い、一度二人のほうへ向かって歩いて行ったんです。

 そしたらなんとびっくり、正真正銘の二人席でした。その時、その子たちとの間にガーンとシャッター降ろしましたね。

 お互い見つめあって気まずい雰囲気になったので、私は満面の笑みで「二人で座ってー」って言って真反対の席にソッコー歩いて行って一人で座ってやりました。

 

 

 

 

PS

 人にやられたことってその時すごく傷ついても、時間が経ったり、またはその後優しいことをされて記憶が上書きされたりして、結構簡単に忘れてしまうし許してしまう。

 くだらないことなら全然忘れていいけれど、自分が大事にされてないのに気づかないふりをしてずっとその人といることって人生の無駄使いだなって思うんです。

 私は台湾に来て、上手く友達もできてない状況で、ルームメイトに依存しすぎているのかもしれないです。私の心は彼女たちにいつも100%向かっていて、どうやったらこの人たちといい関係を築けるかなってたくさん考えてきました。そして無意識にそれを相手にも求めていた。

 こうやって相手に依存すると、何度傷つくことをされても、それでもこの人たちと!って思って無理やり全て忘れたように振舞っちゃうんです、、、

 

 いちいちこんな小さい事で心が揺さぶられないような、図太い大人になりたいです。

 そして自分のために傷ついたことを忘れる、のではなく、傷ついたことを自分のために覚えておくのも大事かと。