たまにふと、自分が嫌い。

 自分が嫌い。

私は私が考えたことがあるあらゆる醜い、陰気で、卑屈な、自己中な考えを知ってしまっている。そんな自分が嫌い。

私は、人前では遠慮がちで、本当は他人を見下す自分が嫌い。

こっそり目の前の相手と比較して勝っていたら和み、劣っていたら敵対視する自分が嫌い。

猫を被る自分が嫌い。

友人を助けて、優しく微笑みかけている自分が嫌い。

遅刻しておちゃらけながら謝る自分が嫌い。

なんでも後回しにする自分が嫌い。

お風呂に入るのを明日の朝へ後回しにする自分が嫌い。

朝起きてからスマホばかり見ている自分が嫌い。

部屋で何もしていない自分が嫌い。

たくさん食べる自分が嫌い。

 

 

 でも、人と会って話して、自分の暗い部分に向き合える自分は嫌いじゃない。

次の日の朝、お風呂に入って、歌いながらドライヤーをする自分は嫌いじゃない。

部屋で本を読む自分は嫌いじゃない。

部屋で休んでいる自分は嫌いじゃない。

生理が来て、外に出る力のある私のこの身体は嫌いじゃない。

 

 嫌いと嫌いじゃないが半分こっつ。

つまり合わせて大好きだ。